ASTRAYファンネル

ニュータイプへの覚醒を目指すオタWEBディレクターのオールレンジなブログ

iPhone 8はホームボタンではなくディスプレイ上で指紋認証可能に!?

f:id:ast-ray:20161008144437j:plain

2017年のiPhoneはこれが採用されるかも!?

Patently Appleによると、Appleがディスプレイ上で指紋認証が可能になる特許を取得したそうです。

仕組みとしてはユーザーの指の静電気から指紋認証をするようです。

f:id:ast-ray:20161008144842j:plain

来年発売されると言われるiPhone 8ではホームボタンが廃止されるというウワサがありますが、その布石かもしれませんね。

「iPhone 8」ではライトニングポートが無くなり、ワイヤレス充電に!?

さらにForbesによるとライトニングポートまでもが廃止になる可能性があるそうです。

今回アップルが取得した特許(特許番号9,453,976)は、端末に開けられた目に見えないほど小さな複数の穴をインターフェースとして、他の端末と光無線通信を行う「オプティカルコネクタ」に関するものだ。特許書類には次のように記されている。

「オプティカルコネクタを通じて光信号を受発信する電子端末。端末の表面に開けられた穴を通じて、オプティカルコネクタを搭載した他の電子端末と相互に通信を行う。穴のサイズは目視で確認できないほど小さい」

アップル、次は「ライトニング廃止」を検討か 特許資料で判明

もしライトニングポートが廃止となれば、充電はワイヤレス充電になりそうです。

今回のiPhone 7ではイヤフォンジャックが廃止されましたが、iPhone 10周年となる2017年のiPhoneは大刷新になりそうです。