ASTRAYファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

スマイルは0円だが延期による被害は何億?マクドナルド社員が情報流出で「ポケモン GO」が延期に・・・

f:id:ast-ray:20160720003023j:plain

7月20日に配信されると高まっていた期待をマクドナルド社員がやらかしたようで、結局配信はされませんでした。

マクドナルドの社内メールが2chに流出

昨日は日本でのゲームの発売が今日(水曜日)と報じたが、Pokémon Goを支える任天堂その他の企業がその計画をキャンセルした、と彼らに近い筋が言っている。この心変わりのひとつの大きな理由が、ゲームのスポンサーMcDonalds Japanの内部的通信(社内メール)が、“日本のReddit”と呼ばれる2チャンネルをはじめ、インターネット上のフォーラムや、写真サイトImgurに流出したことにある。

そのメールがヴァイラルに広まり始めたため、朝のローンチが午後早くへとずらされ、さらに、大きな騒ぎに発展することを恐れた関係各社は今日のローンチを完全にキャンセルした。本誌情報筋は、そう言っている。今後のローンチの日程について情報はまだほとんどないが、日経の記事は、明日(木曜日)ということもありえる、と言っている。ローンチが“至近”であることは分かるが、日付等は、まだ分からないのだ。

ポケモンGoの日本ローンチがメールによるリークのため延期 | TechCrunch Japan

掲載されていたのが、この画像。

f:id:ast-ray:20160721005038j:plain

この内容からもほぼ確実に20日にリリースされる予定だったのが、この流出により延期となった可能性が高いようです。

リリース日は今日21日!?

延びてしまった「ポケモン GO」ですが、早くて今日7月21日、おそらく週末前にリリースしたいでしょうから、金曜日の7月22日にはリリースされるのではと予想しています。

リリース4日間で14億の売上という試算も出ていますが、今回の延期のよる機会損失も相当なものなのではないかと。