ASTRAYファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

サクサク動いて書きやすい!はてなブログに投稿できるブログエディタ「mocha」が登場!

f:id:ast-ray:20160715015125j:plain

はてなブログに投稿できるブログエディタ「mocha」が公開されたので試してみました。

「mocha」の利用方法

1.まずはAppStoreからダウンロード。

mocha App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥480

2.起動するとはてなの認証画面が表示されるのではてなのIDとパスワードを入れて認証します。

f:id:ast-ray:20160715015208j:plain

3.ブログのURLを入れると記事などを読み込んでくれます。

f:id:ast-ray:20160715015253j:plain

f:id:ast-ray:20160715015324j:plain

Markdownでのリアルタイムプレビュー機能

Markdown記法に対応し、リアルタイムで右側にプレビューを表示してくれます。

ブラウザで書くよりサクサク動くのがいいですね。

はてな記法、見たままでの編集は不可

残念ながら、はてなブログのMarkdown記法だけに対応しているので、Markdown以外で普段記事を書いている人は、下書きで保存したりして後から編集しようと思っても全部文章が詰められてしまいます。

画像の挿入も残念ながらできません。

今後の機能追加に期待のはてなブログ・エディタ

自分は「見たまま」モードで書いてるので、今メインでは使えないですが、サクサク動くので、下書きなどはここにして、MarkdownをHTMLに変換するツールなどで変換してはてなブログで貼り付けるというのもありかなと思っています。

今後画像の追加も予定しているそうで、機能が追加されたらさらに魅力的になりそうな今後に期待のブログエディタでした。