ASTRAYファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

禁煙店でも吸える!?加熱型たばこ「iQOS」や「プルームテック」が喫煙者に人気!

f:id:ast-ray:20160628235718j:plain

自分は非喫煙者ですが、喫煙者の友人から加熱型たばこ「iQOS」や「プルームテック」が人気になってるという話をちょくちょく聞くようになりました。

「加熱型たばこ」とは?

一時期電子タバコが話題になったこともありましたが、「加熱型たばこ」はまた違うようで、火を使わずに機器にたばこを挿入し、電気加熱することで出てきた「蒸気」を吸うという仕組みとなっています。

喫煙者から吐き出されるのも煙ではなく、水蒸気となっていて、臭いなども気にならないようです。

JTの独自技術を使った「Ploom TECH(プルームテック)」

f:id:ast-ray:20160629001104j:plain

また、JTが出した「Ploom TECH(プルームテック)」は独自技術を使った加熱型たばことなっていて、たばこの葉を加熱するのではなく、プルームテックにリキッド成分が含まれたカートリッジの液体を加熱して、蒸気が発生し、さらにたばこ葉の詰まったカプセルを通して吸うという仕組みになっています。

禁煙の飲食店でも加熱型たばこならOKの店も

従来のタバコと違って、煙や匂いがほとんどないことから禁煙の飲食店でも加熱型たばこならOKというお店も一部出てきているようです。

自分はどちらかというと嫌煙家なほうですが、これなら受動喫煙も普通のタバコより抑えられるし、さらに値段も下がればより普及していくんじゃないでしょうか。

iqos white iQOS-WHITE- アイコス ホワイト

プルームテック スターターキット Ploom TECH JT★電子タバコ