ASTRAYファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

秋元康というファンタジスタを得たブランジスタ、見えざる神の手によって豪快に株価暴落

f:id:ast-ray:20160517235857j:plain

電子雑誌出版社「株式会社ブランジスタ」が昨年に子会社「ブランジスタゲーム」を設立し、秋元康氏が総合プロデューサーとなったゲーム「神の手」をリリースするということで、ガンガン株価が上がっていったブランジスタですがついに連続ストップ安。

f:id:ast-ray:20160518000608p:plain

株のことはあまり詳しくないんですが、仕手株ってやつなんでしょうか。

まだ詳細すらわからないゲームに異常な評価と期待がついてしまったようで。

「神の手」はどんなゲーム?

秋元康氏が手掛けること以外、未だ詳細不明な「神の手」ですが、以前公開された「ブランジスタゲームに対するQ&A 25問」を気になるところを抜粋すると、

Q4.ゲーム市場に参入した理由を教えてください。

A.当社がゲーム事業に参入するということは、これまでまったく考えておりませんでした。
「神の手」はリアルとバーチャルを融合させた設計が最大の特徴で、それが我々のキラーカード (独自性)となります。ゲームのシステムそのものはそれほど複雑なものではありません。コンテ ンツが素晴らしく面白いのです。まさに「神の手」です。その全貌は、スタート直前まで伏せさせ
ていただきます。

Q9.AKB48が関わる予定はありますか?
A.ご想像にお任せします。
    また、当社は電子雑誌で80社以上のプロダクションとの提携があります。これまでに100人を超えるドラマや映画で主役級のタレント・女優さんにご出演頂いております。
芸能コンテンツが、魅力のひとつになる事は間違いありません。

 

Q14.一部のユーザーに課金するモデルか、ユーザー全般に課金するモデルか、教えてください。
A.一部の課金ユーザーで稼ぐモデルです。
その他に、各企業からのタイアップ広告収入もあります。

Q15.アプリで配信する予定ですか?
A.アプリでの配信も考えております。

Q16.
「神の手」以外のゲームもつくる予定はありますか?
A.他のゲームは考えておりません。このゲームは、特別です。
「神の手」は、これまでのゲームのよ うに攻略したから、飽きたからといって終わりがあるものではありません。エンドレスに続けられ るゲームです。
どんどんユーザーの楽しみが増えてゆきながら、
パワーアップしてゆくゲームです。

ブランジスタゲームに対するQ&A 25問(pdf)

去年のなので、開発していく中で変更している部分もあるかと思いますが、「リアルとバーチャルの融合」、収益はユーザー課金だけでなく「企業からのタイアップ」 、「芸能コンテンツが魅力の1つとなる」という点が気になりますね。

この点からアイドルなどタレントを絡めたゲームコンテンツになりそうな気がしますけど、どうなんだろう。

秋元康が総合プロデューサーということで、どんなゲームなんだ?というより、どうユーザーから金を巻き上げるんだ?ってほうが注目されてる感がありますがw、ゲームリリース後、パズドラやモンストのような爆上げがくるのか注目です。

その頃、はてなの株価は・・・

f:id:ast-ray:20160518002749j:plain

2000円前後をふらふらしてる模様。

追記:ついに「神の手」がリリース!ということで試してみました。

astray.hatenablog.jp