ASTRAYファンネル

ニュータイプへの覚醒を目指すオタWEBディレクターのオールレンジなブログ

GoogleがAndroidのプログラム言語にSwiftを採用!?

f:id:ast-ray:20160409204741j:plain

GoogleがAndroid用のプログラミング言語としてAppleが開発したSwiftを採用するかもしれないという情報が。

JAVAの権利元のOracle社と訴訟で揉めているのが理由にありそうです。

Swiftは言語設計もいいし、オープンソース化もあり、Facebookなども内部でSwiftを使ってテストしているようです。

ただ、移行するにしてもかなりの期間を要するし、すぐにとはならないと思いますが、今後SwiftでAndroidが開発できれば、両OS対応のアプリも作りやすくなりそうですね。

他にもKotlinが最近注目されてきているし、C#で開発できるXamarinも無償化と開発環境に色々動きがありますね。