ASTRAYファンネル

ニュータイプへの覚醒を目指すオタWEBディレクターのオールレンジなブログ

Nagisaに出資していたDonutsが実質RMT仲介サイトとなる「プレマ」を運営し炎上→終了へ

f:id:ast-ray:20160115014334j:plain

Cygamesのグラブルが騒がれているかと思ったら今度はDonutsが「プレマ」という実質RMT仲介サイトとなるようなサービスをやっていたようで、炎上。

株式Donutsとはどんな会社?

f:id:ast-ray:20160115015856j:plain

株式会社Donutsはヤンキー系ソシャゲの「単車の虎」でヒットし、アイドル育成ゲーム「Tokyo 7th シスターズ」などのゲーム事業を中心としたベンチャー企業。

ゲーム以外だと中高生に大人気の動画コミュニティ「MixChannel」なども生み出し急成長中の会社で、App Storeのアカウント停止をくらったNagisaに出資もしていました。

ちなみにNagisaがアカウント停止となった時、Donutsに吸収されるのかなあって思ってました。

「プレマ」が実質RMT仲介サイトとなり賭博行為になるのではと炎上

f:id:ast-ray:20160115022729j:plain

ゲーム内のアイテムなどデジタル上のものを現金で取引するのを「RMT(リアルマネートレード)」といい、どのゲームもこの行為を禁止しています。

が、プレマは実質その仲介サイトとなっており、運営会社自らがRMTを公認していたとなると賭博行為にあたる可能性が高いと指摘され炎上。

サイトはメンテナンス状態となりましたが、その後サービスの停止を発表しました。

現在「プレマ」に関する多くのお問い合わせをいただいており、各方面への影響を考慮しサービスを停止いたしました。
改めて法的な部分を精査し、今後の対応について検討しております。

ゲームプレイヤーがゲームに費やした時間の対価を得る方法を確立し、
ひいてはプロゲーマーがスポーツのように成立しやすい状況を創出してくことを目的としたサービスとして「プレマ」をリリースいたしました。
その際に、いわゆるRMTにおいて問題となっていた詐欺行為を防ぎ安全な取り引きができるようにしておりました。

しかしながら、自社運営ゲームのアイテムがプレマ上で流通することが問題となる点が示唆されたため、閉鎖といたしました。

プレマについて | プレマ

どう考えても事前に想定できていたのではと思うのですが。。。

何か白々しい言い訳に見えてしまうのは自分だけでしょうか。

 NagisaにしてもDonutsにしても色々面白いことやってて、個人的には評価しているんですが、今回の件に関しては残念です。