ASTRAYファンネル

ニュータイプへの覚醒を目指すオタWEBディレクターのオールレンジなブログ

アカウント復活の可能性も!?NagisaがAppleに垢バンされた理由をぶっちゃける

f:id:ast-ray:20151215013830j:plain

先週末にiOSアプリの今後の対応に関して公表したNagisaですが、Appleにアカウント停止された理由について公表しています。

nagisa-inc.jp

主な原因は3つあったようです。

1.マンガの性的描写部分による規約違反

漫画の作品内で一部性的描写があり、それをAppleに指摘されて作品を降ろしたり、該当箇所の白塗りなど対応していたが、修正人員などが足りずに修正が追いついてなかったそうです。

また、ネット上では18禁のアダルト作品を配信していたという報道がありましたが、そういった作品は掲載していなかったとのこと。

2.広告SDKでの規約違反

100を超えるアプリの中で、Appleが禁止としたアイコン広告、ウォール広告などが、禁止になる前のアプリで引き続き表示されていて、アップデートされていなかったようです。

3. コンテンツの開発環境と本番環境

App Storeに審査する時にリリースを早くするため、本番環境のデータではなく、一部のコンテンツだけ公開した開発環境をAppleに見せていたようです。

こういったコンテンツの管理不足からアカウント停止に至ったようです。

Nagisaのアカウント復活の可能性も!?

 ■ 既存アプリケーションのアップデートの停止について

 たくさんのユーザーの皆様から、既存アプリにつきまして「アップデートをして欲しい」というお声を頂戴しております。弊社といたしましても、これまでにご利用いただいていたユーザーの皆様にアプリケーションの最新のアップデートを行いたいと考えておりますが、米アップル社からのアカウント停止を受け、既存のアプリへのアクセスができず、アップデートができない状況となっております。なお、米アップル社からは、アカウント停止措置は1年間とうかがっており、1年後にアップデートができる可能性もございますが、米アップル社が提供するOSの仕様変更等による影響も大きく、ユーザーの皆様へ最良のサービスを届けることが難しいと判断いたしました。

Appleから1度アカウント停止させられたら2度と復活できないと思っていたのですが、停止措置は1年間らしく、復活できる可能性もある模様。

とはいえば、ビジネス的には1年は長すぎですし、実質のアカウント停止であることには変わりないですね。

ネット上でのあることないことの情報が流れているためか、今回の発表に至ったようですね。

過去の経緯はこちらから。

astray.hatenablog.jp

astray.hatenablog.jp