ASTRAYファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

「iPhone 7」ではついにホームボタンが無くなる?そしてそれを既に実現していたBlackBerry

f:id:ast-ray:20151024231236j:plain

Barron’sによるとPiper Jeffrayのアナリスト、ジーン・マンスター氏の「iPhone 7」の予測して「バッテリーの改善」「サファイアスクリーンの採用」「ホームボタンの削除」を挙げていたそうです。

これ以上本体を大きくさせるよりホームボタンのスペースを削ることで、サイズを大きくせずにディスプレイ画面を大きくすることができます。

Xperiaでは側面のボタンに指紋センサーを搭載しましたが、ホームボタンを側面に付けるのはあまり使いやすくはなさそうな気がします。

自分としては削除よりもHTCのOne Maxみたいに、ただの認証機能だけでなくアプリのランチャーなどに使えたり機能強化してほしいですね。

ちなみにAppleはTouch IDをディスプレイに搭載する特許を取得してるので、ホームボタンが無くなるとしたら、そういった実装になるかもしれないですね。

既にホームボタン無しで利用が実現していたのがBlackBerry

f:id:ast-ray:20151024233217j:plain

ちなみにボタンを無くしても利用できるのを既に実現したいのがあのBlackBerry。

キーボードのないBlackBerry Zシリーズでは表面にボタンはありません。

では、どうやって画面をホーム画面に戻したりするかというと、BlackBerry 10 OSではOSレベルでボタン無しで利用できるような仕組みになっていて、下から上へのスワイプで戻ることができるようになっています。

何気にAndroidやiPhoneよりも先に実現していたBlackBerryはちょっと凄いなって思いますね。

iPhoneは基本デザインは良くも悪くも変わっていないので、iPhone 7ではそろそろ何かが変わるかもしれないですね。