ASTRAYファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

篠崎愛のAIを作って世界初のAIドル「篠崎AI」を誕生させるプロジェクトがスタート!

f:id:ast-ray:20150921220340j:plain

本物の篠崎愛のように振る舞い、ユーザーと対話ができるAIを作る「篠崎AIプロジェクト」がスタートしました!

プロジェクトを実現させるために現在クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING Lab」にて資金を募集しています。

今回のプロジェクトに関しては篠崎愛が所属する事務所「シャイニングウィル」の社長である高橋氏のある想いも込められているようです。

私は長年、芸能プロダクションで働いておりまして、最近強く思っていることがあります。それはタレントが、すぐに消費されてしまうということ。特に、グラビアアイドルの消費のされ方は、ほんとうに早いですね。大切なタレントたちを、消費される存在ではなく「一生残る存在」にしたい。そんな思いが、篠崎愛を、人工知能(AI)化してみたいと思ったきっかけです。

 

篠崎AIをつくることで、23歳の篠崎愛を永遠に残したい。そしてAIにすることで、ファンと方と24時間いつでも対話できるようにしたり、タレント事務所としても、新しいタレントの活躍の仕方が展開できると思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。AIドルという新しい、概念をつくりたいと思います!

篠崎AIスタートモデルはまずは簡単な対話から

以下が当初のスタートモデルの想定仕様。

【篠崎AIスタートモデルの想定仕様】

●対話:ユーザーから投げかけられた言葉を理解し、 篠崎愛の声で応えてくれる(自動音声合成を想定)


●ビジュアル: 話す声に合わせて、篠崎愛が瞬き&口パクする
※将来的には、3Dモデルをつくり、話しかけられた内容や、話す内容に応じて動く機能も搭載したいと思っています!(ただそれには、もっとお金がかかります!いつかは実現させたいです)


●学習機能:本物の篠崎愛のTwitterなどから、常に回答パターンを学習し、より篠崎愛らしい振る舞いになっていきます。 

デモ動画はこんな感じ。

スタートモデル版をみんなに使用してフィードバックをもらうことで、データを蓄積し、より篠崎愛に近づけていくそうです。

篠崎愛と焼き肉が一緒に食べれる!

クラウドファンディングの支援金額は1000円から。

限定3名となる500,000円の支援コース『篠崎AIサポートメンバー プラチナムコース』では会話データを作るため、篠崎愛と一緒に焼肉を食べれる「篠崎愛さんとの焼き肉食事会で会話できる権利」がもらえます!

「篠崎AI」が実現したらあらゆる場面に本人の代わりに出てきたり、会話してくれるあなただけの篠崎愛システムなんかが生まれてくるかもしれませんね。

今後の展開が楽しみです。

篠崎愛、やっぱカワイイですねえ。(*´Д`)ハァハァ

篠崎愛/愛のままに…

篠崎愛/愛のままに…

篠崎愛 2016年 カレンダー 壁掛け B2

篠崎愛 2016年 カレンダー  壁掛け B2

篠崎愛「食べごろスイーツ」

篠崎愛「食べごろスイーツ」