ASTRAYファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

「サザエさん」の磯野フネ役麻生美代子さんが役を卒業、2代目は寺内よりえさんに!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

「サザエさん」の磯野フネ役だった麻生美代子さんが高齢のため9月いっぱいで卒業することが発表されました。

麻生はフネ役を10月から寺内よりえ(62)に交代することが発表された。1969年10月の初回放送から46年間にわたって“日本のお母さん”を演じてきたが、高齢であることを考慮し、番組が47年目に入ることで交代が決まった。

サザエさん」フネ役卒業の麻生美代子 「和風総本家」は続投へ

現在ナレーションを務めている「和風総本家」は継続するそうです。

後任は寺内よりえさん

後任として磯野フネ役を演じることになったのは劇団昴所属の寺内よりえさん。

f:id:ast-ray:20150919163326j:plain

劇団昴ということで、ドラマや舞台、洋画の吹き替えを中心に活動しているみたいですが、調べてみると「はじめの一歩」の一歩の母親、幕之内寛子は寺内よりえさんがやってたんですね!

f:id:ast-ray:20150919163224j:plain

経験や実績からもしっかり磯野フネを演じてくれそうですね。

よりぬきサザエさん全13巻セット

よりぬきサザエさん全13巻セット