ASTRAYファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

Appleが9月9日に「iPhone 6s」「iPad Pro」を発表!?そしてForce Touch機能がこんな風に使えたらいいな

f:id:ast-ray:20150808154035j:plain

BuzzFeedによると、昨年同様Appleは9月9日に発表イベントを開催すると報じています。

新型iPhoneでの注目は「Force Touch」

今回の「iPhone 6s」で注目されている機能といえば、やはり感圧タッチセンサー「Force Touch」機能。

新型Macbookのトラックパッドで採用された機能ですが、「iPhone 6s」でもディスプレイに採用され、タップや長押しという操作の他に、新たに「押し込む」という操作ができるようになるとして注目されています。

そして、Maximilian KienerがYoutubeでもしiPhoneに「Force Touch」が搭載された場合のイメージを公開しています。

タップによるON/OFFだけでなく、長押しで設定画面にアクセスできるようになったら凄い便利ですね。

押しこむという動作が加わることで、ツールアプリもゲームにも活かせるものが出てきそう。

搭載されないという情報もあったりしますが、気になるところですね。

自分は昨年12月にiPhone 6にしたばかりですが、「Force Touch」搭載されてたら買っちゃうかなあ。

そして12.9インチの「iPad Pro」も発表!

さらに、今回は以前からウワサされている12.9インチの「iPad Pro」もついに発表される可能性も高いようです。

6月のWWDCで発表されたアプリ2画面分割機能に最適化されたタブレットになりそうですね。

こちらも同様にForce Touch機能の搭載、さらにディスプレイ解像度は2732×2048ピクセルで、スタイラスペンも用意されるというウワサもあったりで気になるところ。

自分はまだ初代iPadを使っているのですが、もし「iPad Pro」が出たらこっちも買い替えたいなあ。

いよいよ来月ということで、どちらも楽しみです。