アストのファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

仮想通貨の追い風となるか!?マネックスがコインチェック買収の動きで和田社長達は退任に?

コインチェックの議決権の過半を握り、経営陣も派遣する方針だ。買収額は数十億円になる見込みで、マネックス主導でコインチェックの経営再建を進める。両社が週内にも発表する見通し。

f:id:ast-ray:20180403211648j:plain

コインチェックに対して、マネックスグループが買収の提案をしたと日経が報じました。

今週中にコインチェック買収を発表!?

コインチェックの議決権の過半を握り、経営陣も派遣する方針だ。買収額は数十億円になる見込みで、マネックス主導でコインチェックの経営再建を進める。両社が週内にも発表する見通し。

コインチェック支援要請 マネックスが買収案提示

 

数十億だとしたら安いと思いますが、NEMの流出などもありましたし、まだみなし業者であるリスクも含めると金額が下がるというのもまあありえない話ではないですね。

 

和田社長と大塚取締役は退任に?

コインチェック創業者の和田晃一良社長と大塚雄介取締役は退任する方向だ。マネックスは取締役を派遣して経営陣を刷新する考え。
 コインチェックは、仮想通貨流出後に一時停止した、顧客から預かった仮想通貨や日本円の引き出しなどに応じ始めているが、本格的な事業再開のめどは立っていない。
 一方、マネックスは1月に仮想通貨交換業に参入する方針を表明しており、コインチェックを買収すれば、国内最大規模とされる顧客基盤などを取り込めると判断した。

コインチェックの買収検討=マネックス、再建を支援-経営陣刷新、週内発表

 

マネックスとしては参入するなら、コインチェックの顧客数は魅力的でしょう。

 

マネックスは正式発表ではないとしつつも否定せず

 

今回の件についてマネックスが正式発表ではないとしつつも、否定する内容ではないことから買収になるかどうかはまだわからないながらも、少なくとも買収の交渉はしているようですね。 

 

また今回の報道で好感されたのか、NEMをはじめ仮想通貨が軒並み上がっています。

 

f:id:ast-ray:20180403213420j:plain

 

今回の報道で本当に買収となるかまだなんともいえませんが、今週の仮想通貨は激しい動きになる可能性が高そうです。

追記:マネックスの買収が確定となったようです。

www.nt-a.net