アストのファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

今後パチンコの出玉が仮想通貨と交換できるように?Bitfinexはスイスに移転

f:id:ast-ray:20180331212157j:plain

Handelszeitungによると香港に拠点を置いている仮想通貨取引所のBitfinexがスイスに移転、スイス当局とも会談しているとのこと。

 

www.nt-a.net

同じく香港が拠点のBinanceがマルタに移転する発表がありましたが、中国を拠点とする取引所が徐々に中国から拠点を離れているようです。

 

パチンコの出玉が仮想通貨と交換できるようになるかも?

今月15日に開催された「全国遊技ビジネス振興会」(全遊振)のセミナーでITジャーナリスト・伊藤喜久氏が「仮想通貨とブロックチェーン」について講義を行い、仮想通貨に関する具体的な説明を行った。その他に「将来、パチンコ業界に入ってくる通貨があるのではと個人的に思う」と業界の展望を語ったという。

 また実用方法に関して、パチンコ店の基本的なサービスにある「貯玉再プレイ」を例に挙げ、「ウォレット(スマートフォンの中に財布をいれること)を使い、スマホをパチンコにかざし玉を借りる、そんな技術が実現する時代は目の前まで来ている」と述べた。

パチンコ店「仮想通貨」導入で"ギャンブル依存症"は解決!? 出玉規制の発端"決着"で規制緩和も?パチンコ業界の新たな未来

もし今後実現すれば、逆風のパチンコ業界もまた変わってくるかもしれません。