アストのファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

仮想通貨の明暗が決まるかもしれないG20が開幕、コインチェックはモネロなど匿名通貨3種類の扱いを中止に?

f:id:ast-ray:20180320023541p:plain

アルゼンチンのブエノスアイレスでついにG20が開幕、今回仮想通貨に関する規制強化などが議題に上がるとしています。

G20の直前に大幅な下落もFSBが呼びかけに拒否して上昇

G20での規制強化は確実とみられていたためか、日曜日に各仮想通貨が大幅な下落となりましたが、FSB(金融安定理事会)は規制の呼掛けを拒否したとして、上昇しました。

ただその後は伸びも収まり大きな動きにはなっていません、次はG20の閉幕後の内容で大きく動きそうです。

日本では麻生財務省が出席予定でしたが、森友学園問題のせいで出席できないのが非常に残念ですね。

 

コインチェックがMonero、Zcash、DASHの取り扱いを停止?

約580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した交換業大手コインチェック(東京)が、送金先を追跡できない匿名性の高い仮想通貨3種類の取り扱いを打ち切る方向で調整していることが16日、分かった。資金洗浄(マネーロンダリング)に悪用されるリスクが高いと判断した。

コインチェック、匿名通貨扱い中止=3種類、資金洗浄を懸念

コインチェックが正式な業者として登録されず、いまだみなし業者の理由として、匿名通貨であるMonero、Zcash、DASHを扱っているためと、かねてから言われていました。

コインチェックは今後正式に認可をもらうために、この3通貨はやはり廃止となる可能性が非常に高いですね。