アストのファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

コインチェックが日本円出金を再開へ、その条件は?Zaifがクレジットカードでの仮想通貨購入を停止へ

f:id:ast-ray:20180210100545j:plain

コインチェックが2月13日から日本円出金を再開することを発表しました。

日本円出金再開のお知らせ | コインチェック株式会社

出金に関しては「出金処理は申請をいただいている順」だそうで、NEM盗難騒動前からの出金申請も考えると、再開しても出金までには時間がかかりそう。

また今回はNEMの補償金の支払いではなく、現在コインチェックで保持している日本円だけになります。

他の仮想通貨売買などのサービスはまだ再開のめどはたってないようで、再開はまだかかりそう。

また、コインチェックを利用した便乗詐欺が出ているそうなので、ご注意を。

 

Zaifがクレジットカードでの仮想通貨購入を停止へ

クレジットカード会社からの要請があり、2018年2月9日(金)17:00から、クレジットカードでの仮想通貨購入の停止が必要となりました。

ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

再開は現在のところ未定となっておりますが、再開可能となった場合は別途お知らせいたします。

クレジットカードでの仮想通貨の購入を一時停止いたします | Zaif Exchange

停止理由はクレジットカード会社からの要請だそうで、ここ最近の暴落により海外では既に一部でクレジットカードによる仮想通貨の購入を禁止しており、日本でも同様の流れとなっているようです。

Business Insiderによると、クレジットカードによる購入の多くが返済できないとか。

米情報サイト・coindesk(コインデスク)が2月7日に発表したレポートによると、仮想通貨を所有する人の19%がクレジットカードもしくは信用取引により仮想通貨を購入したことが明らかになっている。

また、クレジットカードもしくは信用取引により仮想通貨を購入した人のうち、47.6%が借金を返済できていない。

Zaifでの再開は未定とのことですが、再開は難しいかもしれません。

 

 

 

仮想通貨・ブロックチェーン企業で働きたい方はチェック

f:id:ast-ray:20180210102554j:plain

仮想通貨・ブロックチェーン企業日本初合同企業説明会 in 東京 第1回 エンジニア向け

仮想通貨やブロックチェーンの技術に可能性を感じて、事業に関わりたいという人も多いかと思いますが、そういった企業が集まる合同説明会が開催されます。

f:id:ast-ray:20180210102948j:plain

ビットフライヤーやQUOINE社といった取引所やブロックチェーン関連企業などが出展予定です。

 

DMMがついに仮想通貨のマイニングファームを開始!

f:id:ast-ray:20180210103414j:plain

DMMが仮想通貨のマイニングファームの運営を国内にて開始2018年3月には1000台規模のマイニングファームをショールーム化

石川県にて運用を開始し、現在約1000台が稼働しているそうです。

f:id:ast-ray:20180210103646j:plain

f:id:ast-ray:20180210103659j:plain

また、マイニングファームをショールーム化するそうで、今後は一般向けに見学もできるようになるそうで、1度行ってみたいですね。

 

 

メタップス創業者の佐藤航陽氏のあの著書が半額以下!

 仮想通貨の本ではないですが、その先を見すえた視点を得たいなら読んでおくべき1冊です。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

  • 作者: 佐藤航陽
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本