アストのファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

【朗報&悲報】コインチェックが盗まれたNEM分を全額補償!ただし・・・

f:id:ast-ray:20180128013410j:plain

 

www.nt-a.net 

コインチェックが盗まれたNEM分を全額補償することを発表しました。

この金額を自己資金で補償できるとはコインチェックは手数料が高い分、相当儲かってたようですね。

コインチェックの補償方針

1月26日に不正送金されたNEMの補償について

総額 : 5億2300万XEM
保有者数 : 約26万人
補償方法 : NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifのXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。
算出期間  : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額  : 88.549円×保有数
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。   

今回は日本円での返金で、NEMの価格は算出期間の加重平均の価格での算出となりました。

これによってNEM盗難前の金額ではなく、コインチェックが盗難されたことによって価格を下げた期間も含まれるため、88.549円以上で買ってホールドしてた人は損害が出ます。

NEMは一時期200円以上の時もありましたので、その付近で買ってた人はホールドができず日本円になってしまうので、痛いですね。

また、今回のこの返金の扱いが強制ではありますが利益確定として扱われるのかどうかで税金の問題も絡んできそうですが、そこはまた判明したら報告します。

損な部分もありますが、他の通貨や日本円も含めて全て戻ってこなくなるという最悪なシナリオだけはとりあえず回避できただけでも、良かったと思うほうがいいかもしれません。

無料でもらえるAirDrop情報

www.nt-a.net