アストのファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

「Factom」をpump!仮想通貨のデマ・風説の流布に注意!

f:id:ast-ray:20180108172847j:plain

仮想通貨が盛り上がってからというもの、デマや信憑性のないインサイダー情報など、Twitter上での風説の流布が本当に増えてますが、「Factom」をpumpさせる事案が発生。

bitflyerの新規の仮想通貨上場から発展

bitflyerの取締役である加納氏が1万人フォロワー達成のキャンペーンをツイートした時に、1月中に新規の仮想通貨を上場すると発表。

これで可能性のあるLISKなども各種銘柄が上がったようですが、エルというアカウントが「Factom」が上場するとしてpumpさせたようです。

f:id:ast-ray:20180108174002j:plain

加納氏はもちろん否定。

こういった情報はもちろん厳格に管理しているでしょう。

風説の流布を流すこと、そして真に受けることに注意です

今回のような件は株など金融では完全アウトな事案ですが、仮想通貨は若い人も参入しているだけに、なんの自覚なく今後こういったことが個人だけでなく組織的な手口でやってくることが増えてくるでしょう。

くれぐれもお金に目がくらんで人生を棒に振らないように。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で