ASTRAYファンネル

仮想通貨・スマホ・ライフハックなどオールレンジなブログ

5月23日のマイクロソフトのイベントではSurface Pro 5は出ないかも!?

f:id:ast-ray:20170507154745j:plain

www.nt-a.net

5月23日に中国の上海でイベントを開催すると先日発表したマイクロソフトですが、ほぼ確実と思われた「Surface Pro 5」の発表はない可能性が出てきました。

大きな変化が無ければ「Surface Pro 5」は出ない!?

Surfaceシリーズの生みの親、マイクロソフトのパノス・パナイ氏が「Surface Pro 5 なんてものはない」と発言しました。Surface LaptopについてのインタビューでCnetに答えた言葉で、現行モデルの「Surface Pro 4は5年にわたって競争力を維持する製品だ」と主張しています。

パナイ氏は「なにか意味のある大きな変化がなければ、新しいモデルを作ることはないだろう」としています。意味のある変化とはすなわち、最新のCPUを採用するといった世代交代的なものでなく、より長時間持続するバッテリー、大幅な軽量化や、これまでにない新しい体験を引き起こすような変化を指すとのこと。

「Surface Pro 5なんてありません」マイクロソフトのパノス・パナイ氏が発言。Pro新機種は劇的な進歩があったとき

Surfaceシリーズ生みの親からのまさかの発言ですが、そうなると5月23日のイベントでは「Surface Pro 4」のバージョンアップ版が出るということでしょうか。

それともサティア・ナデラCEOがインタビューで発言した「究極のモバイルデバイス」とされるSurface Phoneなのか。

5月23日の発表がますます気になってきましたね。